マルチブログ

こんばんは

最近、業務も本格的になり、日々勉強中です。

初めて仕事でWordPressを使ったのですが、なかなか難しかった。
1つ目の難関はマルチサイト化

マルチサイト化は
サブドメイン型とサブディレクトリ型の2種類あります。

今回はサブディレクトリ型で行いました。



マルチサイト化はこちらの記事を参考にさせていただきました。

参考:WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する

wp-config.phpやら.htaccessやら普段そこまで触らないファイルを触るので緊張しましたね。
なんとかマルチサイトかに成功し、次はディレクトリ名を決めるときにbolog1_wpを使ったんですが
_を使用すると良くないみたいなので、-などを使いましょー

  • wpをつけた理由は既に同じ名前のディレクトリが静的ページで作られていたため、

同じ名前のディレクリはWPで使えないんからなんですね。

その辺も先輩に最初に指摘していただけなければ、考えずに突っ切ってしまってただろう。。
その辺りの基本的な知識も、もっとつけて作業前に全体の作業内容を把握できるように
ならなければ・・

今回の作ったサイトはなかなかカテゴリ分けが難しく、その後も壁にぶち当たりまくりました。

また、解決策載せていけたらと思います。